公開講座TOP > ライフスタイル・ラボ > 子育ち子育てLab > トピックス

トピックス - 子育ち・子育てにまつわる、お役立ちトピックスをお届けします。

好評のWebすまい塾に「子どものためのインテリアレッスン」オープン!

"お片づけ"や"自分の部屋を飾ること"は物とのつきあいかたを自然に学び、自主性や論理性を伸ばす絶好の機会です。
そこで積水ハウス<Webすまい塾>では、「子どものためのインテリアレッスン」をオープンしました。インテリアコーディネートの知識が子どもたちにもわかりやすく学べ、自分らしい部屋づくりのポイントが楽しみながら身につくようになっています。
内容は小学校高学年以降向けに作られていますが、小さなお子さんから大人まで楽しめるコンテンツが揃っています。ぜひ、親子で一緒にアクセスしてみてください。Webすまい塾は登録制(無料)です。
インテリアへの興味のきっかけをつくる、Web絵本「おへや」は小さなお子さんも楽しめます。 学んだことをシミュレーションきるコーディネート体験ソフト「夢のお部屋」も大好評!

詳しくは⇒「Special Lesson 子どものためのインテリア」

第4回キッズデザイン賞を受賞しました!

特定非営利活動法人キッズデザイン協議会(本部:東京都文京区)主催の第4回キッズデザイン賞(2010年)において、子どもの安全や成長に配慮した積水ハウスの取り組みのうち全6部門11項目がキッズデザイン賞を受賞しました。今般の受賞により、2007年から4年連続の受賞となります。

もっと詳しく

学びを考えた居どころ提案レポート、発信

積水ハウス 総合住宅研究所では多角度からの調査・研究成果をもとに、住まいづくりや暮らしに役立つ情報をまとめたレポート「view point」を発信しています。そのvol.02では、"子育ち"設計レポート 〜子どもの学びを考えた居どころ提案〜をまとめました。ぜひ一度、お読みください。

もっと詳しく